TAPL 中国語版

Types and Programming Languages が中国語に訳されているということを知りました。中国語版を見せてもらったのですが、あのぶ厚い本がペーパーバックとはいえ半分以下の厚みになっている!よく見たらページ数は 2/3 程度なので紙のせいもあるのかもしれませんが、中国語の効率の良さ(?)にビックリ。ぱっと見、練習問題の解答なども含めて全部訳してあるみたいです。

technical term の訳し方はだいぶ違いそうでした。reference が「引用」になってました。まあ「参照」と
どっこいどっこいって気もしますが「引用」と書かれると、どうしても Lisp の quotation を思い出してしまいます。

貸してもらって、もう少しじっくり眺めてみようかな。

ちなみにロシア語版の計画もあるらしいです。誰か日本語版を作るとよいと思います。(…って、あんなぶ厚い本を出版してくれる会社があるのかわかりませんが…)

Types and Programming Languages (The MIT Press)

Types and Programming Languages (The MIT Press)