アパートさがし(つづき)

というわけで,火曜の朝に Philadelphia に到着して即大家に電話.明日の昼頃来いということで,水曜にでかけることに.見せてもらった部屋は,いわゆる 2-bed room (2DK もしくは 2LDK だと思えばよい?)と,もうひとつ,もうすぐ退去する,という studio (1DK) のふたつ.あと,もうひとつ 2 bed room があって,ひとつきもすると開くらしい.2-bed room の方は申し分なかったのだけど,即答せずに,近所の自転車屋に行くことに.

昼食などを済ませ,数時間して帰って 2 bed room の方に入居したい旨伝えたところ,なんとタッチの差で別の人が送金をしてきて取ってしまったとのこと.がーん.即答すればよかったかというと,どうもメールを開けてみたら「送金したよ」というのが来ていた,ということなので,既に間に合わなかったのかもしれない.しかし,大家が言うには「キャンセルがあるかもしれないから,明日また電話してくれ」とのこと.

木曜日.昼前に電話すると大家の娘(大家は親子で娘が実質管理の仕事をしているらしい)が出てきて,2 bed room は結局入居されちゃったけど,もうひと部屋空いているのがある,とのこと.あれ,昨日はそんなこと言ってなかったのにな,と思いながら,ともかくアパートへ向かう.すると studio が空いているというので,変だなと思いながらも,それでいい,というと,そこを通りがかった大家親父が「いや,そこは来週にならんと空かないよ」と訂正.なんだ,ぬかよろこびさせおって.

結局,studio が次の週の金曜にならないと空かない,ということなのだけれど,これからまたいちから探すのも大変そうだったし,まあ,ひと月で別の 2 bed room が空いて,そっちは優先的に紹介する,ということなのでひとまず studio で我慢することに.家具付きとはいえ 1500ドル/月はちょーっと高い気もするけど,まあ仕方ない.

そうすると次の問題なのが,入居するまでの宿です.今のホテルは金曜にチェックアウトなので,どこかを探さないといけない.しかし,この週末は UPenn の卒業式を来週月曜に控えた週末,ということで,ホテルは軒並満杯.ネットで探すのだけど,犬連れOKはおろか,そうでないホテルも全く見つからない.結局,四苦八苦したあげく,金・土・日の夜はホスト教授の家に泊まらせてもらうことに.といっても,金・土は出張でいないので,三人と一匹で家でくつろげることになりました.そして,月からは,なんとかアパートの近くに B&B を見つけることができました.

なんかタイミングが色々悪かったようです.まあ,でも部屋の下見もせずに,4ヶ月の滞在先は決められないですよねえ.