成田空港

今回は,関西空港ではなく成田空港からワシントンDCダレス空港経由でフィラデルフィアまで,という旅程.成田には出発3時間前に到着.まずは,犬の輸出手続ということで検疫へ.事務室のあるエリアへ初潜入しました.輸出の手続は事前にやることの方が多いので,ここでは,犬の健康診断だけして終了.

続いて,犬のおしっこを済ませるべく,出発ロビー階の外を散歩.その後,先に成田に送っておいたスーツケースを受け取り,荷物の詰め替え.スーツケースに余計な荷物を詰め込みました.

航空会社のカウンターで搭乗手続.犬がいるので,別カウンター受付で列には並ばずに済みました.が,預け入れのスーツケースが重すぎる,という.さっきの詰め込みが完全に裏目.といっても,詰め込まなくても,オーバーだった気も.荷物の個数的には余裕があったので,急遽スーツケースの中身を出して,もうひとつ預け入れ荷物を作成.航空会社が段ボール箱を$10で手配してくれるということなので,それを頼んだところ,段ボールが切れている,ということで,つぶして荷物に入れていた手提げカバンを出して,なんとかそれに詰め込み事無きを得ました.帰りは,もうひとつスーツケースを買うのかなあ.犬の運賃は\22,000円也.ここでうちの犬とはお別れ.

3時間前に到着したのに,色々とやっているうちに時間が経って,搭乗ゲートに着く頃には,搭乗開始10分前.飛行機に乗り込むと,席は最後列.乗り継ぎの時間を考えるとあんまり後ろになりたくなかったのに,ちょっといやな感じですね.